magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

何を想う涙なのか・・・

  過去,年末は,こんなにも嫌な話ばかり
 だったろうか?
  多くの人の予想が的中した「偽」の字。
 先の見えない,いや,このままだと来年は
 「惨」という字になると思いたくなるぐらい,

先が見えすぎて,お先真っ暗。

  政治しかり,経済シカリ,マスメディア然り・・・。
 観念論より唯物論だと,私は思う。
 でも,これは違う。原理・原則がどこにも見えない。
 「今が旬!」と決めつけたが最後,よってたかって喰いモノにしていく風潮。
 そして,それらから逃れる術のある者と無い者の格差。
 「時間だけが平等に過ぎていく」と言われていたが,その時間さえも「本当に平等なの?」と,
 取引コスト*1で見ていくと実は不平等だったことも判明した。
 某作家は,”人生は決まっているのだ。不平等なものなのだ”と*2
  
 涙は,何の痛みに悲鳴をあげているのか・・・。
 不正が不正でなく,”仕方ないことだよ”と訴えも先送りにしかされない。
 ”一応,生きていけてるでしょ?まだ,いけますよ・・・。”
 本当にそうなのか?
 こんなにも,”勝ち負け”を意識させられる社会現象は変だよ。
 米大統領選では,京都議定書では見向きもしなかった”環境問題-温暖化”がアイテムだとか。
 トウモロコシ畑では全てをバイオエタノール*3という名のお金に変えている。
 どうして,大気中のメタンからエタノールを製造する技術を探さないのか?
 トウモロコシも増産して燃料化するのではない,今あるものを用途変更するだけ。
 その為,物価が高騰する。それを見てほくそ笑む輩はどこに?
 22時以降のニュースショーのキャスターたちの無責任な発言。
 齢を重ね,引退する頃まで大火なく過ぎればいいと及び腰な姿。
 芸人風情に,笑いの自虐ネタで政治をいじくり回されて喜んでいる視聴者。
 キリマンジャロの雪も消えていき,ホッキョクグマも消えていく。
 「ホッキョクグマは南極に行けばいいじゃないですかぁ」と発言した三十路の
 タレントをここまでバカにした教育に,政治家に天誅を。
 

*1:『スタバではグランデを買え!』によく出てくる言葉

*2:そんなのわかってるよ,不平等なことぐらい・・・。

*3:バイオ,バイオと騒ぐがサトウキビからだって作っていたじゃないか?微生物に大量に作らせるぐらいの方法をもってして報道して欲しい