magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

きちんと読まない私が悪いのです・・・orz。

  先日,「たった一人の”第九”」コンサート招待に
 応募しました。
 『たった一人って?』
 『リストが編曲したピアノ独奏版』なのです。
 リストの編曲は,”超・超絶技巧”です。
 トランスクリプションには目が無いのです。
 祈る気持ちで,返信ハガキを待ちました。
 さてさて”結果”はというと,

『1名様』のみ『無料』にてご入場頂けることに
  なりました。(電話予約要)
 ☆1名様(無料)のみの場合も,必ず事前にお電話で
 予約願います。
 尚,ご同伴3名様まで下記の『特別ご優待価格』にて
 ご入場いただけます。(中略)

 「一人分,無料でもラッキー!優待価格があるから二人で行ける」
  早速,電話しました。
 「では,当日受付で,お二人分4,000円をお支払い下さい」
 「えっ,4,000円?一人分無料で,二人目は2,000円でしょ?」

↓太文字かつ大きな文字で

1名様ご同伴の場合,お1人様あたり2,000円。

 その上の行に,小さく小さく,

 ◎※※※賛助優待価格/当日券:5,500円→4,000円

 「お二人でいらっしゃった場合,お一人の料金で二人分ということですが・・・。」
 「”お一人様あたり”って,”あたり”かぁ。(当選ハガキに)こんなこと書かなくていいのじゃありません?」
 「はい,そうですよね。(間をおいて)大変紛らわしい書き方で申し訳ありません。」 
 腹の虫が治まらないところだが,クレーマーになっても仕方ない*1
 「ウーン,(穏やかに)それだったら,行きません」と言って,電話を置いた。
 「4,000円が高くて,嫌だ!」と思っているのではありません*2
 上がったテンションを落とされた様な気がしたので,なんだか・・・ね。
 いやいや,自分で勝手に盛り上がって落ちただけです。捕らぬ狸のなんとやら・・・ハァ。
 ブルンジの和服のマリア様,見守って下さいませm(_ _)m。
 それに『はい,そうですよね・・・』って受付のお姉さんも言っていました。
 多分,同じ様な電話があったことでしょう。
 お互いにお気の毒さま。
 

*1:昨年迄なら,文句言ってるかな・・・?

*2:結構な出費です