magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

クリスマスには

  映画通の友人が毎年の様に勧めてくれるのは,
 『三十四丁目の奇跡』。白黒の古い映画。
 先日,開局されたばかりのBSでON AIRされた。
 嬉しいこと(苦笑)に”日本語吹替”だった。
  デパートの一室で,椅子に座ったサンタが親に手を引かれた子供と話をするシーンが印象的だった。
 「サンタさん」への願いを伝える為に商業施設を使ってコマーシャライズする。
 いずれ大人になった彼らが,その子らを誘ってクリスマスの買い物に来るのを願っているのだ。
  昨日の某国営放送で「フィンランドからのクリスマス」を(一日中!)特集していたが,
 ロバニエミのサンタも格好のいい木の椅子に座っていた。
 かの地を訪れた子どもや幼い頃,サンタに会えなかった大人たちの心に小さな火が灯るのだろう。
  欧米では”サンタとお話する機会”を作ることで子供たちに信仰心を育んでいるのかもしれない。
 ファンタジーというなかれ,”サンタ=親”なんて”夢”の無いことを早々に教えることはない。
 いずれは,象徴であることに気づくわけだから,発達中の幼い心には空想力と夢のタネを蒔いて欲しい。 
  白黒映画のクリスマスというと,もう一本,どうしても忘れられないのが
 『アパートの鍵貸します』だが,その話はまた別の機会に,いや,以前書いたな(苦笑)。