magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

夜中に目が覚めて

 困りました。薬を追加するには、
 中途半端な時間だったからです。
 
 最近は、眠れなくても目をつぶって
 おくことを励行するようにしています。
 それだけでも、随分疲れが違います。
 
 さて、仕事には、行きました。
 週、4日です。腰が痛いです。
 昼休み、ウトウトと眠っていました。
 
 次の財布を作り始めました。
 本当は、前回と全く同じにしたいのです。
 『学ぶ』は『真似ぶ』ですから。 
 真似ないと、オリジナルは生まれません。
 それが、分からない人が結構多いので困ります。
  
 いきなり、オリジナルなんてあり得ないのです。
 だから、プライオリティを尊重して、最初のを
 きちんと真似したいのです。いきなり、オリジナル
 な案を出されると閉口しないでもありませんが、
 『あぁ、それもいいなぁ』と思う部分もあります。
 
 自分で、真似するには、同じものを幾つか作らない
 とオリジナリティは発揮できないものです。
  


 

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)