magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

とにかく歩くのは苦痛。

 朝は、なんとか18分で歩きましたが、
 帰り道は、やはり23分かかりました。
 
 この暑さ、なんとかしてくれ!
 
 昨日のヘキサフレクサゴン、異素材にさらに
 3種の異素材を加えたところ・・・。
 動くことは動くのですが、五徳の様になって、
 しまいました。
 
 もう少し、折り幅を計算して貼り付けないと
 スムーズにかつ、綺麗に見えません。
 
 すぐに教材教材とおっしゃるが、
 なんの教材?
 絵柄によって変わってくるのですよ。
 それに、教科書準拠だから、絵をコピーして使える?という
 ことをご理解いただいているのかしら・・・。 
 
 私は、「ヘキサフレクサゴン」というパズルとして
 作っているのですから・・・。

 以前も書いたと思いますが、パズルで教えるというのは、
 イジメの道具で教育をするということなんですよ。
  
 ヘキサフレクサゴンは、男性女性問わず、面白い
 折り紙パズルなのですから。 
  
 
 

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)