magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

昨日に輪をかけて

 蒸し暑い一日でした。
 
 今日は、ダンボール工作を一日、
 しておりましたが、穴を開けるのに、
 なかなかいい案が浮かばなかったの
 ですが、ふと気づいてその方法にすると
 比較的、綺麗に穴を開けることが出来ました。
 後は、ルーターで、鑢がけをして、肌触りを
 少し柔らかくしました。
 
 明日は、台風の影響で雨の様です。
 
 そして、新しい作業に「挑戦してみない?」と
 隣の利用者さんから声をかけられました。
 「練習、練習、教えてあげるから・・・」と。
 さて、どうなることやら・・・。 
 
 帰宅すると、大学の同じ学科の同期生の訃報メールが
 届いていました。
 謹んで、お悔やみを申し上げます。
 
 私の大学時代は、化学は人気がなくて、同期生は19人しか
 いません。で、もう6人が鬼籍に入ってしまいました。
 そんなに、親しくもしていなかったので、仕方ないなぁと
 思いましたが、この歳で考えると、ショックは、少なからず
 あったように思います。色々な不安が一度に押し寄せて
 きました。
 もっと、話をしておけばよかったのかもしれませんね。
 大学時代は、私は、一匹狼的でしたからね。
 大学時代の親友は、2人居ますが、物理学科ですしね。
 
 重ねて、ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 台風8号関連のニュースが、引っ切り無しにメディアで
 報道されています。被害が少ないといいが・・・。
 某SNSでの沖縄の友人は、無事でした。
 
 
 
 

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)