magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

挑戦!

 今日は、隣の人の指導に従って、
 電動ミシンを操作しました。
 
 ミシンなんて、小学校の家庭科以来ですね。
 それも、足踏み式のミシン。
 
 言われるままに、糸掛けをし、針を下ろし、
 スイッチをひねるを繰り返しました。
 
 もちろん、製品などは縫えませんから、
 直線縫いの練習を繰り返しました。
 
 線に合わせて、比較的真っ直ぐ縫える様に
 なりました。で、練習で物を縫うことになり、
 新素材と裏布を合わせて、鋏で切り揃えました。
 そして、裏布をしつけ縫いを途中までしたのです。
 
 楽しい・苦しい・辛いという様な感想はありません。
 ただただ、一つ一つの機械の動きに感動しました。
 『うまいことできてるなぁ!』というのが、感想です。
 
 まだ、1日目ですから、なんとも言えませんが、来週も
 挑戦は続きます。
 
 なかなか、TV中継の無い『ご贔屓さん』の試合ですが、
 BSで放送されたので、最初から最後まで(延長12回)
 見ることが、できました。
 いやぁ、7月に入って3度目のサヨナラ勝ち!
 明日以降も、いいゲームをして欲しいものです。
 
 
 

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)