magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

歳を重ねても

 直接言われた方が嬉しいに決まっている。
 
 主治医にこの2週間の報告をしました。
 特に、先週の話を念入りに。
 主治医曰く「よく、頑張って、動きましたね」。
 
 シンドかった一週間が、報われた気分になった。
 歳を重ねても(たから?)、褒められるのは、
 素直に嬉しいものです。
 
 シンドイ中、頑張ったのは、自分にしか分からない。
 誰にも分からない。当事者の苦痛は分かるはずがない。
 
 それは、それぞれ、皆自分自身が頑張っていて、
 シンドイから他人様の事まで、構うはずがない、という
 こともよくよく分かっている。
 
 主治医の一言を予想して、楽しみに、今日通院したの
 かもしれないが、予想通りで良かった。
 
 明日以降のことは、毎朝、決めるしかない。
 「無理は、禁物」とも付け加えられた。
 
 「無理」が分からない・・・・・。


  
 
 

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)