magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

矛盾論に沿って考えた。

 今日は、比較的時間に余裕があったので、
 考える時間を沢山貰えました。
 
 そこで、PETボトルを再生加工して作る花に
 ついて考え直してみることにしました。
 
 スタッフさんのお手本写真にあるリースの花は、
 どう見ても、幼稚なというか、稚拙なというか、
 『おはな』というイメージでした*1
 
 それに対して、私がずっと取り組んでいたのは、
 花らしい『花』でした。
 
 この差が埋まらないので、どうしても前に進んで行きません。
 
 そこで、『おはな』に見えるポイントは、何か考えて
 みたのです。
  ・漠然としていても構わない花びら
  ・花弁
  ・茎
 この3点を満たしていれば、『おはな』に近いイメージの
 デザインになることがわかりました。
 
 これを言い換えると「花ではないが、おはなではある」という
 矛盾した様な結論となります。
 
 これを端的に表しているデザインがあることにも気づきました。
 マリメッコ」の「ウニッコ」です。
 これに似ないように、単純な図形を組み合わせて略図を描いて
 いっても、「ウニッコ」にたどり着いてしまいます。
 う〜む、恐るべし「ウニッコデザイン」! 
 

marimekko 1951- 2010 (e-MOOK)

marimekko 1951- 2010 (e-MOOK)

 
 「花」ではない形状であること。
 そして、かつ「おはな」であること。
 
 ヒントは、マメ科植物の花の形、蝶々形にあるような
 気もしてきたので、それを棚に吊っておこうかなと考えて
 います。

 それまでは、どうするか、あぁいう『おはな』デザインが
 出来ない以上『花』を追求していくしか道はありません。
 
 そのうち、どこかで、『おはな』になっていくだろうという
 仄かな予想を立てて、一日が終わりました。
 
 
 

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
血液型と性格

血液型と性格

 
血液型と性格の社会史

血液型と性格の社会史

 
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

 

*1:外国のデザインの花は、リアルな花でないという意味です。花型をしているだけという意味ですので、誤解の無いようにお願い致します