magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

言葉の意味に厳密でありたい。

 と、書くと『完璧主義・完全主義』な性格と誤解する方がいるのが目に見えておりますので、もう少し具体的に
 お伝えしていきたいと思います。
 
 フリー・マーケットとバザーの例でいきましょうか。

 バザー:慈善事業の一環として、不要となった物品を集めて
     販売する行為。当然、売り上げは寄付ですね。
 
 フリー・マーケット:主に不要となった物品を集めて、公園や
     駐車場などで、販売する行為。
     さらに加えると、FREEではなく、FLEA(蚤)が
     正しい使い方です。つまり『蚤の市』。
 
 不要になったものを寄付して売り上げを、慈善事業として
 さらに寄付するか否かが大きな違いかと思います*1
 
 最近では、フリー・マーケットに、不要でない製品として
 出品することも大っぴらになってきているのも主流かと*2

 ですから、フリー・マーケットでの目的は、不用品を最初に
 入手した時よりも安価になったとしても、収益を上げる事が目的
 になるはずです。その一方、バザーの場合は、収益=寄付金として使われることが目的ですから、自ずから、答えは明白
 だと思います。

 明らかに目的が大きく違うのです。
 ですから、言葉の意味を厳密に見ていかないと、
 思わぬ損害・損失を被ることになりかねないのです。
 
 良く似た様に使われている言葉、その言葉にご用心。
  
 

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
血液型と性格

血液型と性格

 
血液型と性格の社会史

血液型と性格の社会史

 
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

 

*1:フリー・マーケットでの収益を慈善事業に寄付される方がいらっしゃるとしてもそれは、別問題ですので、誤解の無いようにお願いします

*2:もちろん、同好の仲間探しだったり様々な目的もあるでしょう。