magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

昨夜は、3時まで

 眠ることができませんでした。
 
 昨夜のダイアリーを書き終わったのが、23時。
 すぐ導入剤を飲んで、床に就きましたが、
 日焼けのせいか、身体が火照って、暑くて
 なかなか眠気が襲ってきませんでした。
 で、2時前にもう一錠、飲みましたが、結局3時まで
 起きておりました。
 
 その間、枕元では、
 スメタナの『交響詩 わが祖国』(全6曲78分)の
 4手ピアノ編曲版を3往復していたことになります。
 

 
 それでも、朝、7時半には、スマホの振動音で目が覚め、
 朝食を採り、それから横になっております。

 今は、ブルックナー交響曲第7番が枕元で鳴り響いて
 おります。
 

ブルックナー:交響曲第7番

ブルックナー:交響曲第7番

  
 こうして、夕方を迎えつつありますが、太陽は燦燦と
 照りつけ、今夜も暑いだろうなぁと思わせてくれます。
 今の季節からこうだと、幾らエルニーニョで冷夏と予想
 されていても、まぁ、そうそう涼しくならないでしょう。
 
 この照り返しの中をトボトボと歩いて帰る自分の姿を
 想像してしまうと、ますます悲しくなりますね。
 あぁ、その前に、もっと嫌な梅雨という厄介なものが
 待っていますなぁ・・・orz。
 
 
 
火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
血液型と性格

血液型と性格

 
血液型と性格の社会史

血液型と性格の社会史

 
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)