magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

今日の呟き

 ・誰でも最初は素人なんだよ。
  だから、真似るんだ。
  それは、学ぶこと。
  「真似ぶ=学ぶ」なんだよ。
 ・真似ていくうちに限界がきます。
  そこで、少し変えてみる。
  これが、独自性の第一歩。
 ・神様じゃないんだからさぁ。
  最初は、物真似でいいんだよ。
 ・歳を重ねるというのは、
  いかに「きちんと物真似されるかの手順」を
  この世に残せるかだと思うな。
 ・名人芸は、1人だけで終わること。
  実に寂しいこと。
  そして、勿体無いこと。
 ・なんでもいいから、深く深く好きになること。
  これも大事な経験。
  素人から玄人への大事な道程。
 ・歳を重ねると、悲しいことに、新しく、一つの事を
  深く極めるのが困難になってくる。実に辛い。
  先の見え過ぎ、お先真っ暗に陥り易いんだよな。
 ・だから、少しでも沢山、棚を吊ってぼた餅が落ちて
  くるのを待つんだ。
 ・聞くは、一生の恥。
  聞かぬは、永遠の謎。
  こっそり、知ろう常識は。
  という時代になってるよな。