magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

窓から見えるのは

 暑い日差しに照らされた屋根瓦の波。
 
 長期予報で、西日本は暑いと発表されていた。
 エルニーニョで、少しは涼しいかと思っていた
 けれど・・・orz。
 
 『創造を生みつづける組織』より
 「イヴェントと商売の組織論・経済学」を読みなおして
 おります。
 私の師匠の組織論では、

 ・・・だから僕の組織論というのは、ひとつは「もうけ
 ようとしてはいけない」ということ。それからもうひと
 つは「損をしてもやるということは、いけない」という
 ことです。つまり<もうけない・損をしない>というのが
 組織論の原則です。
  もうかると何が困るかというと、組織が不健全になっ
 ちゃう。「その金どこに行くんだ?だれがもうけるんだ?」
 となっちゃう。これに対して、僕の論理は、「もうけて
 もいい」という論理がひとつあります。授業書*1を開発するための費用に充当すればいいのです。・・・

 という部分がいつも私の心の隅にあります。
 「もうかったら仕方ない」ということです。
 それを元に次の冒険費用に充当したり、交通費や運搬費、
 保管費に当てるのが健全な商売論であると考えております。
 
 さて、来週から何をするのでしょうか。
 私には皆目、見当もつきません。  
 
 
 

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
血液型と性格

血液型と性格

 
血液型と性格の社会史

血液型と性格の社会史

 
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

  

*1:仮説実験授業の教材