magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

昨夜は、ギターの調べに

 揺られて眠りにつきました。
 
 夜中に目が覚めるので、なるべくボーッと聴いて
 いられるCDをオフタイマーをセットして。
  
 

ラベル:10弦ギター&アルト・ギターによる作品集

ラベル:10弦ギター&アルト・ギターによる作品集

  
 「亡き王女のためのパヴァーヌ」、「マ・メール・ロア
 など、オケやピアノで演奏される事が多いのですが
 このアンデシュ・ミオリンの編曲のギター版も、
 なかなか素朴な味わいがあって、よいです。
 これを、聴きながら「クープランの墓」辺りで、
 心地よい眠りに陥りました。
 
 昼間、少し散歩をしましたが、日差しが強く暑い。
 
 
ギターのドビュッシー

ギターのドビュッシー

 
 帰宅後は、ラヴェルより、よりスペインギターに
 合う仏印象派のドビュッシーのギター編曲版を聴
 きいっておりました。
 
 こうして、一日は、静かに過ぎていきます。
 本が読めるようになると、もう少し潤いが増すのですが、
 まだまだ、じっくりと読めませんね。

 明日は、気になっている処へ行くかどうするか、
 ちょっと、迷っていますが、多分行かないでしょう。
 
 今日は、仏シャンソン界の雄、ジョルジュ・ムスタキ氏の
 一周忌。名曲『私の孤独』を忘れずに聴きましょう。
  

私の孤独?ベスト・オブ・ジョルジュ・ムスタキ

私の孤独?ベスト・オブ・ジョルジュ・ムスタキ

 
 
火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

火曜日には火の用心 (常識より科学へ 1)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
血液型と性格

血液型と性格

 
血液型と性格の社会史

血液型と性格の社会史

 
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)