magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.166

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:01月04日(土)01時30分56秒

◆問題3

 「おなかで息をするチョウ」
 
 みなさんはこんどはどんな予想を立てましたか。
  
「カブトムシもチョウも,同じ虫なんだから,どっちも
おなかの穴で息をしているんじゃないかなぁ」と思った
人もいるかもしれません。

 また,「チョウはカブトムシと,見た感じもさわった
感じもちがっている」と考えて,ほかの予想を選んだ人
もいるかもしれません。

 実は,チョウはカブトムシと同じように,おなかの穴
で息をしているのです。チョウもおなかの両側に9個ず
つの穴があります。チョウもカブトムシと同じように,
口で息をしていないのです。

 「気門の話」

 私たち人間は口と鼻で息をしています。ところが,カ
ブトムシやチョウはおなかの穴で息をしています。これ
はヒトで考えると,鼻の穴がおなかにたくさんあるよう
なものです。

 人間は食べるところと息をするところとがいっしょに
なっています。あわてて飲んだり食べたりすると,ゴホ
ゴホッと,せきこむことがあるのはそのためです。

 しかし,カブトムシやチョウは,食べるところと息を
するところが別々なのでそんな心配はないのです。科学
者はカブトムシやチョウが息をする穴のことを「気門」
と呼んで,口と区別しています。

 人間は口(鼻)で息をしています。
 口からすいこんだ空気は肺へ送られます。
 肺にはからだの中にある海,血液の海への入り口があ
ります。
 空気の中の酸素は,肺からからだの中にある海,血液
にとけこみます。
 そして,血液は酸素をからだ中の細胞へ運んでいくの
です。

 さて,問題です。

 問題3

 私たちの体には血液が流れています。そのため,けが
をすると血が出てくるのです。
 では,カブトムシはどうでしょう。体には血液が流れ
ていると思いますか。

 ア.血液が流れている。
 イ.血液が流れていない。
 ウ.どちらともいえない。

 さて,どうでしょう?

 予想された,選択肢と(あれば)理由を掲示板に書き込ん
でください。

 間違えてもどうってことありません。私が知らなかった事
を問題形式で知らせているだけですから。

 1/4の23時以降に解答を掲示します。
しばらく,この形式におつきあいください。