magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.167

●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:01月05日(日)03時44分14秒

 問題4

 それでは,答えです。

 「赤い血がでないカブトムシ」

 みなさんはカブトムシをつかまえたことがありますか。
そんなときカブトムシの体を傷つけても,ちっとも赤い
血は出てきません。

 それなら,カブトムシの体の中には血液が流れていな
いのでしょうか。中がカラカラで水分がほとんど無いん
でしょうか。

 実は,カブトムシの体の中にも私たちと同じように血
液が流れています。ただ,その血液は赤くなく,ほとん
ど無色透明なので目立たないだけなのです。

 カブトムシでも人間でも,体の中の細胞は,体の中の
海,血液がないとひからびて死んでしまうのです。

 では,次の問題にもおつきあいください。

 問題4

 虫でも人間でも体中の細胞たちは,みんな酸素をすっ
て生きています。
 私たちヒトの血液には酸素が含まれています。そして,
体中の細胞に酸素を送りとどけています。

ではカブトムシはどうでしょう。

 私たちの血液と同じように酸素がふくまれているので
しょうか。それとも私たちとはちがう血液なのでしょうか。

 ア.私たちと同じように血液に酸素がふくまれている。
 イ.私たちとちがって血液に酸素はふくまれていない。

さぁ,どうでしょうか。

 あなたの思われる選択肢と(あれば)理由を掲示板に書き
込んでみてください。

 この答えは,1/5,23時以降に発表します。