magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.168

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:01月06日(月)01時33分23秒

◆問題5

 みなさん,ア,イ,どちらかに決められましたか?
 沈黙の閲覧者の方,気兼ねされずに,眺めていてください。
 もちろん,書き込みたくなったら,どうぞ。

「私は,ア。 理由は なんとなく」みたいなので,
充分ですので・・・・。(「なんとなく」はノウミソが活動
した証拠です。)

 では,答えです。

 カブトムシの血液

 虫も人間も,生物はみんな体の外から酸素を取り入れて
生きています。

 ヒトは肺から血液に酸素をとかし,酸素をたくさんふく
んだ血液を体中の細胞に送っているのです。
 みなさんの中には「カブトムシもヒトと同じように,血
液で酸素を送っている。だからカブトムシの血液には酸素
が入っているんじゃないかなぁ」と考えた人もいるでしょ
う。また,「カブトムシの血液は赤くないから人間とちが
うかもしれない」と考えた人もいるでしょう。

 実は,カブトムシの血液には,ほとんど酸素はふくまれ
ていないのです。カブトムシの細胞は血液から酸素をもら
っていないのです。

 「血液は細胞に酸素を運ぶ」という考えは,人間には使
えますが,カブトムシには使えないのです。

 では,問題5におつきあいください。

 問題5

 では体のやわらかいチョウはどうでしょう。
私たちの血液と同じように酸素がふくまれているのでし
ょうか。それともカブトムシのように私たちとはちがう血
液なのでしょうか。

 ア.私たちと同じように血液に酸素がふくまれている。
 イ.カブトムシのように血液に酸素はふくまれていない。
 ウ.チョウには血液が流れていない。

 さて,どうでしょう?

 よかったら,選んだ選択肢と(あれば)理由を書き込んで
ください。

答えは,1/6の23時以降に掲示します。