magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.165

●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:01月03日(金)00時31分10秒

◆問題2

 問題が易しかったかな?
 まぁ,沈黙の読者もいてくださったようですし・・・。

 答から

 「おなかで息をするカブトムシ」

 みなさんの中には「カブトムシは,人間と同じように口で
息をしているんじゃないかなぁ」と思った人もいるかもしれ
ません。

 実は,カブトムシはおなかにある穴で息をしているのです。
その穴はおなかの両側に9個ずつあって,空気が出たり入っ
たりしています。カブトムシは,人間とちがって口で息をし
てないのです。

 ということで,答は,(エ)お腹で息をしているでした。

 さて,次の問題にいってみたいと思います。いましばらく
おつきあいください。

 問題2
 では,こんどは虫のチョウではどうでしょうか。体のどこ
で息をしていると思いますか。

 ア.口で息をしている。
 イ.ヒフ全体で息をしている。
 ウ.おしりの穴で息をしている。
 エ.そのほかの考え。

 どうぞ,予想してください。

 選ばれた選択肢とあれば理由を書き込みしていただけたら
 幸いです。

1/3の23時以降に解答を発表します。