magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『サメのこどもたち』

 

サメのこどもたち

サメのこどもたち

  先日もサメ本を入手したばかりなのに,先週の日曜の新聞に
 紹介されていたので,大慌てで購入。
  絵本部分14ぺ,解説部分8ぺだけれども,解説部分は「サメのおか
 あさんへのインタビュー」という形式で面白い。
  絵本部分は,ちょっと荒っぽいかなぁ。
 思いはわかるけれど・・・・。
 科学啓蒙書としての絵本なら,もう少し客観的な部分が多くても*1いいと
 感じました。多くの種類がいるから,科学啓蒙という意味でなら,
 「サメもあかちゃんで生まれる」というのも大事だし,
 「へその緒があるのもいる」というのも面白い話だと思う。
 最後の「人は陸で生まれた」けれど同じ地球の仲間という話に
 つながるのは,ちょっと論理の飛躍に思えるけれど・・・。
 サメという格好いい生き物への想いが一番ですから,○の本です。

*1:語り口は柔らかくてもいいと思うし,読みやすいことが大事だと思いますが