magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

疲れてると,ボーッとして,そのまま眠りに

 

光速エスパー 【あさのりじ版】 (マンガショップシリーズ (29))

光速エスパー 【あさのりじ版】 (マンガショップシリーズ (29))

 
キャプテンウルトラ (マンガショップシリーズ (31))

キャプテンウルトラ (マンガショップシリーズ (31))

 

 落ちるように,読まずに積んであったマンガ。
  三ツ木清隆主演の特撮テレビドラマ?のイメージが強いので
 あさのりじ氏版を読んで,「強化服の誕生」シーンが全然違う
 のに驚いた。「この作品はテレビ放映の前に生まれたんだろうな」
 と,思ったのは,まん中辺りで,「ここからのマンガの設定」とい
 う登場人物の設定変更が成されていて,テレビの記憶に近くなった。
  少年サンデー?で読んでいたような記憶しかない「キャプテン・
 ウルトラ」。バンデル星人は,描きやすいキャラで絵の下手な私で
 もよく落書きしました(笑)。ロボット・ハックと宇宙人のジョー
 掛け合いは,「宇宙家族ロビンソン」のDr.スミスとロボット・ロ
 ビーのようでもあるし,「宇宙大作戦スタートレック」のスポック
 とDr.マッコイのようでもある。近いところでは「SW」のR2と
 C3の関係はちょっと飛躍かな。
  コナン・ドイルは,ホームズ物ばかりではない!
 私は,むしろ『失われた大地』等の秘境物に心惹かれます。
 そんな中,『マラコット深海』は,文庫の出だしが読みにくく,
 死蔵品だったのだけれど,このマンガが原作に近いのなら,
 凄い作品ということになる。元気が出たら,原作に再チャレンジ
 したい。だって,私はアクアノーツ計画を夢見ていたんだもの。
 まだ,「海の底に住みたい」って夢は捨てられない。宇宙より海!