magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.214
 
 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:05月22日(木)10時28分34秒

◆情けない話(頭に残しておきたくない話)

 昨日の毎日新聞の,小学校長の記事を見ていて,情けなくなくなられた
方も多いかと思います。

 私も,先日,友人から聴かされた話がなんともいえず,嫌な気分になり
ました。
 
 というのは,友人が修学旅行の団長として,北海道に生徒を連れていく
ことになったのですが,元公立進学高校(Y高)の校長をしていたという
副校長が,「(煙草や飲酒で)一人,二人,減って帰ってくる(途中で連
れて帰る)のは,なんということもありませんよ。問題なのは,一人増え
て帰ってくることです。」と宣ったそうな。

 某私立女子校の友人は怒っていました。
「いくら,最近の生徒は行儀悪いといっても,ここは伝統ある女子校だのに。
品がないにも程がある。」

 なるほど,しかりです。
 大阪の学力検査レベルがいつも47都道府県で下位にある理由もこれで
ハッキリしました。
 教育委員会も,こういう問題(元)校長を指導して,未来に夢のある子
どもたちを育成して欲しいと思います。

 さぶさん,ご苦労様。心労察します。
(ああいう,人間の為に全ての教師が非難され,管理の名の元に無茶苦茶な
天下り等がおこる社会って嫌ですね)

 無理せず,教えたい事を愉しく教えてあげてください。

 P.S.
 先日,BS7の「世界情勢」という番組で,33カ国で,リテラシーテスト
をしたところ,ドイツが21位にランクされて,早期進路決定システムが破綻
したとかで,国中で論議されているそうです。日本は8位でしたが・・・。
 トップは北欧のフィンランドでした。国家の教育予算は,日本と同程度から
少し少ないぐらい。
 さらに,圧巻だったのは,記述式問題の「白紙率」。1位は,ダントツで日本。
約30%でした。フィンランドは,8%弱。
 このテスト。15才を対象に,30分間で行われ,問題は知識優先型ではなく,
「落書きについて」とか「速度の変化グラフ」を見て,どのコースを走ったかを
答えさせるおよそ,日本では,あまりみかけない問題でした。