magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.8

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:04月21日(日)02時54分49秒

◆これもトランスファー

 新年度も始まり,各職場では,「新人歓迎会」のオンパレードでは,
ないでしょうか?
 水酸基のついた有機化合物(アルコホール)は,人をトランス状態に
してくれる。この酩酊と呼ばれる状況は,人を別人にトランスしてしまう。
泣き上戸・笑い上戸・怒り上戸?と可愛らしいものから,何でもかんでも
話してしまう困った君が所狭しと闊歩し始めるのだ。

 酒を誰が発見したのか?は諸説紛々。私が子供の頃に聴かせてくれた話に
よると,「森に住む猿が,いつものように樹に昇ったとき,ふと香しき甘い
匂いのする液体を発見。ちょっと舐めてみると,濃いが意外と美味しいこと
がわかった。ある日,大僧正が真っ赤になってふらふらの猿を見つけて調べ
てみると,あの甘い匂いの液体がありました。猿酒の発見談だとか・・・?

 合法ドラッグや麻薬よりも,他愛のない乱れは必要とか?
 必要悪もトランスファーな状況といえるのかな?

分子と人間 (SAライブラリー)

分子と人間 (SAライブラリー)

原子とつきあう本

原子とつきあう本