magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.28

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月06日(月)15時37分22秒

 ◆似たもの同士

 水と油(灯油)は,混ざりあいませんね。どちらも,液体で透明なのに。

 水とアルコールは,どうでしょう?水とアルコールは液体で透明です。
 水割りのお好きな方なら,ご承知の通り混ざり合います。

 水とシンナーはどうでしょう?水とシンナーは液体で透明です。
 ところが,水とシンナーは混ざらないのです。

 シンナーと油は,どうでしょう?シンナーと油は液体で透明です。
 シンナーと油は混ざり合います。
 
 これは,水や油の分子の構造に関係します。構造というと,難しく聞こえま
すが,でっぱりが合うか合わないかということです。水とアルコールには,よ
く似たデッパリがあります。それで,水とアルコールは混じり合うのです。

 油とシンナーのデッパリもよく似ています。そこで,油とシンナーは溶け合
うのです。
 でも,水と油はデッパリが似ていません。似て非なるものは,溶け合いようが
ありません。

 男と女。
 男と男。
 女と女。

 それぞれ,溶け合いますよね(笑)。ということは,男も女も似たもの同士な
のでしょうか。
 あなたは,どう思いますか?

No.29

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月06日(月)15時50分45秒

 ◆ビリー・ワイルダー

 ビリー・ワイルダーの作品が好きというと,今売れっ子の脚本家三谷幸紀さんも,
御同様。
 私のワイルダー初体験は,『アパートの鍵貸します』。

 ジャック・レモン演じる会社員は,自分のアパートの部屋を上司の逢い引きの場
所に提供する代わりに,昇進に手心を加えてもらっていた。

 だが,彼は,会社のエレベーター・ガール役のシャーリー・マクレーンに,秘かに
恋心を抱いていた。彼女が,彼の上司の愛人であることも知らずに・・・・・・。
 
 次の出会いは,『あなただけ今晩は』。
これもジャック・レモンとシャーリーマクレーンのおはなし。
 真面目な警官だったジャック・レモンは,色街で街娼を検挙。ところが,それが上
司の癇癪を呼び,クビになってしまう。再び色街にやってきた彼は,ヒモに手荒い扱
いを受けているシャーリー・マクレーンを助けて,自らヒモ稼業に入っていくのだが,
仕事とはいえ,好きな彼女が他人とホテルに行くのが気に入らない。ついに,彼は変
装して彼女の客として,お金を払うのだが・・・・・。

 そして,その次は,『フロント・ページ』。これもジャック・レモンの主演作品。

 ビリー・ワイルダーという監督は,コメディ映画では,ジャック・レモンという名優
と出会うことで,世にヒット作を生み続けていく。

 もちろん,サスペンシブルな『第17捕虜収容所』という作品だってあるのだけど。

 ジャック・レモンビリー・ワイルダー

 名コンビは,いい仕事を作っていくようにおもいますが,あなたは,どう思いますか?

No.30

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月06日(月)18時21分25秒

◆業務連絡(2)

 たびたび,申し訳ありません。
 
 「三谷幸紀」→「三谷幸喜」でした。

sugarさん,どうもご指摘ありがとうございました。

分子と人間 (SAライブラリー)

分子と人間 (SAライブラリー)

アパートの鍵貸します [DVD]

アパートの鍵貸します [DVD]

あなただけ今晩は [DVD]

あなただけ今晩は [DVD]

第十七捕虜収容所 [DVD]

第十七捕虜収容所 [DVD]

それはまた別の話 (文春文庫)

それはまた別の話 (文春文庫)

これもまた別の話

これもまた別の話

仕事、三谷幸喜の (角川文庫)

仕事、三谷幸喜の (角川文庫)

合い言葉は勇気 (角川文庫)

合い言葉は勇気 (角川文庫)