magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2006-12-28から1日間の記事一覧

「今日のノート」より

仕事納め 「テレビの父」と言われる高柳健次郎が,ブラウン管を用いて「イ」の字を電送・受像する 実験に成功したのは,80年前の年の瀬のことだった。 高柳は戦後,日本で初めてテレビ受像機を開発した日本ビクターに入社し,カラーテレビの 開発などに尽力…

「社会の科学」における実験結果

今年は,教育問題が幾つも取りざされた*1。 その幾つかは,もう何年も前に問題として提起され,対策・方針も打ち出されていた。 つまり,「言葉だけの上下下達方式やペーパー・ワーク的な対策ではダメだ!」という 実験結果が示されたのだと心しなくてはなら…

追記2006.12.28「よみうり寸評」より

〈ノブレス・オブリージ〉----高い身分に伴う徳義上の責任。12年前に亡くなった 通産省OBの論客・天谷直弘さんの主要論文集のタイトルでもある。◆ノブレスは 高貴な人,オブリージは義務を負うこと。ノブレスはノーブルな志,理念,価値観を 持たなければ…

「ホッキョクグマ絶滅危惧種に」

米内務省は27日,地球温暖化の影響で危機にさらされているホッキョクグマを, 絶滅危惧種保存法の対象種に指定する方針を発表した。1年間かけて生息状況な どを精密に調査したうえで指定を正式に決める。しかし,指定が温室効果ガスの 排出抑制には直結しな…

電気のおかげ?電気のせい?

交流発電機を発明した,ニコラ・テスラが亡くなって今年は150年。 テスラの名前を知る人は少ないかもしれない*1。 電灯を発明したといえば,エジソンになるのだが,彼の元に難民のテスラが転がり込んで 電気関係の発明競争が始まった。今,家庭のコンセン…

昨日と今日と明日と・・・

”昨日の私”と”今日の私”は 同じか否か。 昔,師と尊敬する人が「矛と盾」 の話が例えに使われる”矛盾論” について語っていたのを思い出す。 ◆テスラ生誕150周年のマケドニア切手↑ 見た目は,昨日と今日,ほとんど変わらないだろう。細胞レベルでは劣化し…