magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

いかに濃いものだったのか

 夕刻、3月迄同僚だった人々と食事を共にした。
 全ての人に会いたかったわけではないが、
 何故か、6人揃うと、ホッとした。
 最後の1年は、体調不良気味で、苦痛だったが、
 それでも、この4月からの4ヶ月よりも密度が濃かったのか?
 
 最近、思うこと。
 職場の会話が少ないなぁと思う。
 それぐらい、皆に余裕が無いということか?

新しい仕事場での4ヶ月は、
 過去に囚われながらも、なんとかやっています。
 が、毎日の時間の過ごし方が難しいのです。
 
 3月までの仕事では、毎日普通にしていたPC作業が
 今の仕事場では、うんと減りましたが、それに携わって
 いるときの方が、気持ちが落ち着きます。

 昨日、メンバーとの会話も3月迄と変わりなく
 毎日、一緒の様な気分になりました。
 それぐらい、3月までの2年半の仕事が濃かったという
 ことでしょうか。

 今の仕事の雰囲気に慣れきるのには、
 まだまだ時間がかかるような気がします。
 それは、職場内に、会話が少ないことに起因するように
 感じています。
 
 差し障りの無い範囲の言葉の交換。
 話しかけるスキが見えないので、なかなか難しい。
 一員としての気持ちに浸るには、
 まだまだ時間がかかりそうです。
 
 

ウナギ 大回遊の謎 (PHPサイエンス・ワールド新書)

ウナギ 大回遊の謎 (PHPサイエンス・ワールド新書)