magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『ハート・ロッカー』を見たよ!

 うん、よかった。
 途中でお亡くなりに
 なる危機意識に乏しい人と、
 映画の結末は、充分以上に
 予想通りでしたが、決して
 嫌ではありませんでした。

 一度、教育系サラリーマンをリタイアし、
 再々就職して、緊張の連続の環境に
 復帰した身には、程度の差は相当あれども、
 緊張と弛緩が麻薬的に繰り返され、
 日が過ぎていくのを待ちわびつつ、抜け出ては戻っていく姿に
 共感というより、同一視してしまいました。

 チケットが当たった時は、アカデミー賞にノミネートされてるなんて、
 これっぽちも知らなくて・・・。
 昨年の春から秋にかけて、就活をした仲間の一人を誘って、観てきました。
 同じ年の彼は、背負うべき者があり、その責任をしっかりと受け止めている
 立派な人です。が、失礼ながら、勝手に”戦友”と思っておりまして、
 そういう人と席を並べて、鑑賞したのも何かの縁なんでしょう。

 とにかく、一度、ご覧ください。
 反戦映画的には『ディア・ハンター』も好きなんですが、結末が悲しすぎます。
 『ハート・ロッカー』の結末は、「なんだかなぁ」とやるせない気持ちになるだけです。