magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

19:30に投函

  と,いっても,集配は明朝ですから・・・(苦笑)*1
 例年通り,親父*2が買ってきた蕎麦で夕食。
 新しい土地ですから,年を越えたら,地元の近くの神社にお参りに行こうかという
 話になりました*3

*1:まぁ,気持ちだけね

*2:蕎麦を買いに行くのを愉しみにしている

*3:私自身,もう1ε年,初詣などしてないのだが・・・「美しい国百選」とかいうプロジェクトに荷担する気持ちは毛頭ない。国や家の伝統を受け継ぐ等という行為は,各自の意志でするものであり,法的な強制によって成されてはならないと強く思う。もちろん,自由の為の束縛・押し付けは必要だと思う。ただ,それは,何かが保証されているから許されるのだ。例えば,「あいうえお」が読み書きできるようにする為に,小学校で押し付けるが,これは,「読み書きができるようになる」という事によって得られる事が多い事が保証されているからである。また,九九の暗唱もしかり,簡単な計算が速く出来ることは生活を格段に便利にすることが保証されているからである。こういう保証があって初めて,押し付けは許されるのである。分けのわからない意味の無い事の為に押し付けてはならないことが,戦後民主主義の一番大事なポイントだと思う