magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

今,新聞を見て

 どうして,「少子化対策」として減税なのかな?
 これから結婚して家庭を持つ世代に,「子供を作れ」と強要しているような。
 「少子化の,何が悪いか」の説明がまったくといっていいほどない。
 年金問題というが,今から多くなる年金受給者の年金の財源を確保するために
 子供を産めと言ってるとしか,私には思えない。
 不妊症や,仕事の犠牲で結婚する機会を奪われたままの人,
 結婚をしない・したくないという個人の自由にまで,枷をかけようとしている。
 結婚をしない人は犯罪人なのか?
 

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)

 永田町のリーダーは,ファシズムの塊としか思えない。
 大阪府教育委員会の私学課の賄賂問題も,関わった私学課職員の
 氏名が公開されない。
 「幾らの収賄があったら名前が載り,幾ら以下なら載せない」というような
 約束事でもあるのだろうか?
 ジャーナリストも口止め料をもらって黙ってるだけじゃないのか?
 新聞によると,大阪府教育委員会では,教員に対して,「襟を正すように」と
 体罰・セクハラ・不正や収賄の無いようにマニュアルを配布していると
 言うが,発行している教育委員会のお偉いさんこそ,心して読み行動
 すべきではないのか?
 
内部告発の力―公益通報者保護法は何を守るのか

内部告発の力―公益通報者保護法は何を守るのか

 国会議員達は,日本国憲法を暗唱できるのだろうか?
 
日本国憲法―ピースブック (写楽ブックス)

日本国憲法―ピースブック (写楽ブックス)

 暗唱テストでもして欲しいものだ。
 自動車教習所なら,一つ一つの教習内容に合格しなければ,次のステップには
 進めないのに・・・。
 同じく○売新聞・日曜書評欄に登場した「えなりかずき」,大学と仕事が忙しい
 ので最近は,文学作品*1
 よりも新書にハマっているとは。
 新書はコンパクトに入門的に専門知識を得る道具として登場したものが,
 今は乱立状態。当然,ツマラナイダメな本もある。
 それを,見極める判断力を養う為にも学んでいかないといけない立場で,
 大学に行ってるはず。勉強して他社の幸福の為に働くのが国民の義務ではないか。
 私は,あんなクソ演技に感動はしない。

*1:たったあれだけの本で,文学作品の良さを語るなよ!