magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

病んだ人間でも役に立つこと

 よく,友人の仕事の話を聴く。
 私も同僚に聴いてもらうことがあるのだから,周り回って誰かに返せば
 いいと思うから*1
 友人「・・・火曜日に会ったテストが,問題用紙に書き込むテストだったんや。
    数学でもよくあるんやけどな。それが,その科目では,1枚と半分,
    つまり二枚提出やったんや。で,生徒の一人がその半分の一枚を配布され
    てなかったんや。で,監督は試験の始めに二枚あると言ったらしいけれど
    集める時に,生徒は知ったという訳や。どう思う。教頭の見解は生徒が,
    100%ミスだから,配慮はしないと言うんや。」
    生徒も不注意かもしれんよ。でもな,根本的に悪いのは問題作成者(教科)
    やと思わないか?2枚解答を集めるのは,監督にとっては数えミスを誘発
    する可能性が高くなるだけやろ。問題用紙と解答用紙を別々にしておけば,
    問題が足りない事に生徒も途中で気がついたやろうしな。問題を裏表1枚
    印刷にして解答用紙を別にしていたら,そんな問題も起きなかった。
     さらにや,監督も生徒からの報告を試験回収者に話ししたらしいが,そ
    の回収者も1年目の若い子で,メモして,答案と一緒に封筒に入れて担当
    者に渡したらしいんや。で,木曜日に封筒を開けて初めてメモに気がつい
    た。教頭に相談したら,生徒が悪いから,何もしないでいいと言ったと,
    教科主任としての責任も何もないんや。ワシ,教頭にこの話,オカシイや
    ないか?と直訴したら,確かにオカシイ部分もあるけれど,担任として,
    どうして欲しいんや?と聞き返すんやで。どうしないとイケナイかの判断
    も出来ない人間が,教頭として管理職の席でボーッとして状況で,保護者
    やマスコミから,教師はタルンデルみたいに『ひとくくり』に言われたく
    ないわな。」
  私 「そうやなぁ。どこにでも,酷い管理職はおるなぁ。その生徒と話したの
    でしょう?」
  友人「それが電話したら,教科担当者から連絡すると言われたのだけど,何も
    連絡が無いというんや。それで,さっきの担当者に言うと,それは担任か
    ら伝えて欲しい。と逃げるから,『生徒を子供やと思ってバカにしてるの
    か?』と言ってやったけどな。すぐ,管理職にチクル野郎やからまた,報
    復人事しよるやろうな。」
  私 「それは,許せないなぁ。『内部告発マニュアル』という本があるけど
    見てみます?内部告発なんかしない方がいいけど,度が過ぎたら,そうい
    う方法もあるぐらいに知っていてもいいかも・・・*2
 

内部告発マニュアル

内部告発マニュアル

   ああ,有情。
  早いとこ,画像処理ソフトの「COLOR IT!」の元CDを探しださないと・・・。
  フォトライフ用・日記の画像用の写真の編集が出来ないわ。

*1:藤山寛美松竹新喜劇で幼いながらにも悟った概念

*2:何を煽ってるんや:苦笑