magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『ダカーポ』593号より

「いま日本中が腐っている 危険な発想法③」
「思考法」の巻

  ”単純に見せた方が,
視聴者に分かりやすいという
テレビ局の発想”
 「二分割思考とテレビ,うつ病,健康ブームの関係」
   二分割思考をする人が増えている。
・・・・なぜ,そうなたったのか。
また,二分割思考の 弊害を,精神科医和田秀樹さんに聞く。
  *最近の「勝ち組」「負け組」に代表される風潮を,どう見て
いますか?
  「物事を単純化するのは,今に限らず,何十年と続いていることです。
ただ,その単純化の傾向が余計ひどくなり,かつ二分化しているのが,
最近の風潮。ひとつには,テレビの影響が大きいと思います。むろん
雑誌にしても,9.11当初は米国のヒステリックな対応を引いて見てい
たが,こと北朝鮮問題になると異論を許さぬ姿勢が大半になってきて
ますが・・・」
  *テレビ出演されることも。
  「・・・敵か味方か,悪なのか正義なのか。単純に見せた方が,視聴
者にとって分かりやすいという発想が,テレビ局にはある。だから,
深く考えさせられるようなコメントより,断定的な10秒以内のコメン
トを求められる。犯罪者の心理について,2,3の意見を述べても,
  ひとつしか放映されない。もともと,テレビはある種の決め付けを行
う媒体ですが,その傾向が一段とひどくなってきたということです。」
  *午前中や午後のワイドショーを見ないビジネスマンにはあまり
関係ないのでは?
  「・・・平日夜に放映される,いくつかのニュース番組。日曜午前中の
討論番組。加害者は必ず悪人の烙印を押され,構造改革に異を唱えた
り,郵政民営化に反対する政治家は悪党呼ばわりされる。断定的に話
   し,人の話が聞ける人より,自分の意見を押し付ける人の方が,マス
   コミ受けする。テレビ政治の危険な部分です」
  *ビジネスマンにも二分割思考の人が増えていると。
  「そう思います。人の価値を感情だけで安易に判断,つまり,好きか嫌
   いか。自分の親友だと思っていた人が,陰で自分を批判しているとい
   う話を聞くと,途端に敵になる。その人にとっては,敵か味方しかな
   いわけですから。感情が絡むと二分割思考に陥りやすいのです」
  「二分割思考とテレビ,うつ病,健康ブームの関係」
            『ダカーポ』593号 56,57ぺ,編集引用。