magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「白い帽子」後日談。

 小学校の掲示板に,先日の「白い帽子」*1の話を書いておいたのだが
 その話から,「記憶は,視覚より嗅覚の方が強烈に残ると思う」と書いて
 くれている人*2がいた。
 ちょっと,まってよ。
 どうして,そう「問題。即,答え(結論)」にしたがるのだろうか?
 そういう訓練で中高大と生きてきたから仕方が無いのだろうか?
 私にとって,あの日,
 夏みかんのほのかな香りが引き金になったとはいえ,
 思いだしたのは,「小学校の国語の時間,教材を読みながら想像した
 映像世界(タクシーの中の運転手と客の会話,帽子を取り上げて驚く少年の
 顔を想像している運転手のほくそ笑む顔,少女が消えた後の菜の花畑を飛ぶ
 モンシロチョウ等)」なのであって,かんきつ類*3の香りの記憶なんて全く無い。
 どうして,エリートと呼ばれていた人たちは,話を自分に都合よく
 すり替えるのだろう。ああ有情

*1:http://d.hatena.ne.jp/magurit/20060403#1144065032

*2:小中が同じ敷地にある学校だったのだが,私は小学校しかいなかったし,その人は中学から入った人なので

*3:小学校時代に柑橘系なんてCFもCMもなかったですよ。