magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ヴェルヌの『地底旅行』の世界だ!

  3月から番組紹介を
 見て,楽しみにしていた。
  昨年,ナショジオ
 ナイカ鉱山の巨大結晶洞窟の
 特集をされて,その大きさに
 驚いていたのだが・・・。http://d.hatena.ne.jp/magurit/20081030
 
  二人の撮影者の映像は,まさに驚嘆の連続。
 湿度100%,温度45度以上の地下。
 冷却装置を付けても60分が限界。
 
 しかし,見ていて出てくる言葉は,スゴイ,スゴイ,スゴイ。
 ヴェルヌの『地底旅行』をワクワクさせながら読んだ記憶が蘇る。
 パット・ブーンが出ていた「地底探検」をドキドキしながら見た興奮が蘇る。

 二人の撮影から,世界各国の科学者が集まり,
 どうして大きくなったのか,生物はいないのか,等研究が続く。

 再放送は,4/12(日)16:30〜18:00 BS-hi  ハイビジョン特集 「探検!驚異の巨大結晶洞窟」
 編集版?は, 4/18(土)22:00〜22:50 NHK総合 ワンダー×ワンダー「探検!驚異の結晶洞窟」
 巨大結晶が出来た原因を見ていて思い出した。
 S63年頃,「ミョウバンの大きな結晶を1日で作る」という研究の再現性を繰り返していた。
 再加温法と名づけられたその方法が,自然界で起こっていた。
 再加温法では,硫酸銅やロッシェル塩の結晶を作った。石膏も出来たのかも?
 
 
 
 
 
 
 

  夢の様な90分だった・・・。
 また,こんな夢を見てみたいなぁ。
 いや,夢じゃなく実現したいなぁ。

 深海底に,地底に,私の憧れはヴェルヌ的だよなぁ。
 アロナックス教授やリーデンブロック教授が私の目指した科学者(笑)。
 つくづく,幻だなぁ。