magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『男はつらいよ 寅さんと殿様』

 

男はつらいよ 寅次郎と殿様〈シリーズ第19作〉 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎と殿様〈シリーズ第19作〉 [DVD]

 食後,ボーッとしながら,BSの寅さんを見ていた。
 いつもながらに大声で笑えて,少し気分は晴れたのだが,
 その後の,某映画監督と不明人との解説が蛇足。
 映画監督のくせに,マスコミの狙いに沿って,話をすすめる。
 「まるで,愚民化政策の国語の授業みたいな分析だな」
 と押しつけがましい物言いに腹が立った。
 あんなバカな事をしているから,NHKの受信料不払いが
 起こる。
 「寅さん」映画で「男の生き様とか,人の筋道とか」言われると
 違和感を覚える。
 あの話は,「指輪物語」と同じ「ファンタジー」だと私は思う。
 学歴も無く,漢字も読めない寅さんが,お殿様との約束を果たせ
 そうもなくて言う台詞「・・・打ち首だなぁ。鈴が森の台でさらし首・・・」
 には,逆に愚民化政策的かもしれないが,時代劇的日本史を
 ちゃんと知っている。
 「寅さんは名作」というなら,「寅さんはファンタジー」。