magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

久々に休みを取ったが・・・。

 昨日,人事部に問い合わせて,特別休暇の残と振替休暇の残を確認した。
 17年度は,細かく「××届」や「○○願」を複写して,暫定計算し,
 管理職に嫌がらせ*1を受けない様に細心の注意を払った。
 で,18年度は,4月初頭から,定められた有休が確保されることが判明したので,
 残っていた振休を使うことにした。ゆっくり眠る為だけに・・・。
 ところが,退勤可時間頃,またぞろ私利私欲に駆られた連中が好き放題してる事が
 判明したと,心ある先輩陣*2がやんやと焚き付け*3に来てくれる。
 自分の事を自分で守る意識もない奴隷化*4した社員達が,蜂起するはずがない。
 某府立高校の職員ではないが,誰しも「報復が恐い」のだ。
 組合のある「親方日の丸」*5の人々でも「報復が恐い」のに,組合の無い会社でなにをかいわんおやである。
 「大きな理想も無く相手に向かっていっても犬死に終わる」となだめる事しばし。
 おかげで来週の準備が遅くなった(涙)。
 昼迄寝て*6,所用を
 済ませようと思っているところにメールの山*7に返信*8
 銀行で高い手数料を取られ*9,携帯電話ショップで契約コースの変更*10,駐輪場の支払い*11,ビデオテープの安売りを押さえて一度帰宅。それから地下鉄で,アベノの書店とミナミのホビーショップ*12,心斎橋の東急ハンズのペットショップ*13に行って帰ってきたら20時。食後に,別の先輩*14からのメールにやり取り。こうして連休の一日が終わる。
 パリーグは開幕したが,ご贔屓のライオンズは負けた*15
 WBC*16戦士が注目されてか,観客動員が増えたのは喜ばしい。
 J1は,セレッソが地元・長居で勝ったので最下位は脱出した。

*1:昨年度末,「一昨年のゴタゴタ」に巻き込まれた為に病が再発したのにもかかわらず,何を勘違いしてるのか,お馬鹿な管理職の「報復=嫌がらせ」に合った格好で,しんどかった。その嫌がらせにはきっちり監督局やその筋に問い合わせして,報復に対抗したのでこうして生きているわけです。生きていても仕方無いような気がするのも「木の芽時」独特のものなので・・・。

*2:彼らの言う事は「人の道」にのっとった至極まともな話なのだが,かかわることは自分の命を縮める事の覚悟をしないとイケナイのでねぇ・・・。

*3:色々な情報を元に,背信行為と言える同業種への逃亡(退職)者の話だとか,愚かな二代目に初代が苦慮している話。そして,行きつく話は「改悪路線を見直させない」「失敗を認めず改悪でさらに複雑克つ過重労働にしようとする」一派をなんとかしたいと

*4:リンカーン奴隷解放宣言を発表し,南北戦争に勝利し,奴隷を解放して一番困ったのは誰か?他でもない奴隷だった人たちだ。何をしていいのかわからないのだ。奴隷なら考えることを必要としないから,考えるのが苦痛なのだ。文句を言った奴隷もいたと言う

*5:民間と公とは違うと「親方日の丸論」を振り回す困り者は,羨望者。あの事件では,民間登用で成功すれば,10数年来の夢である「教育の民営化」の旗頭になりたい府教委の汚い輩の思惑が見え隠れするのは誰にでも分かる事

*6:床に着いたのが遅いというのか,明け方だから早いというのか

*7:「新聞見たか?」云々

*8:メールを打ち始めた処先輩方は嬉しさのあまりか,「返信不要」と記載して送っても「了解!」(爆笑)だのなんたらと返信をくれる・・・,機種が違うのでメールの形式が違う為受信料がかかってしまうから辛いんだけど・・・(泣)

*9:税金で立て直してもらっておきながら,0金利でさんざ儲けておいて(怒),まず国民に還元しろ!!

*10:通話頻度が低下しているので安く

*11:最近は駐輪場を使う回数は減っているが,動作の遅い「駐輪場使用券売機」と,高齢者雇用対策の過剰な係員の押しつけがましいサービスが嫌なのと,登録番号が偶然にも「333」なので・・・苦笑

*12:いまだに食玩から離れられず,「チョコQ・・日本の動物」の新作フルセットを予約購入

*13:割引券を送って来たので,日頃,お世話になっている(爆笑)4匹の猫達に玩具をプレゼントしようと

*14:病発症の際にお世話になり,その後も一番助けてもらっているので足を向けて眠れない一人

*15:しかし,高卒ルーキーが開幕スタメンを飾ったなぁ!

*16:個人的には,あのはしゃいだイチローには辟易としている。変な国粋主義を振り回す輩が現れそうで。実際,白髪の永田町の悪役が予定調和の如く「感動した」・・・ああ,有情