magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

新聞から

「立ち番先生 苦闘の日々」
 登校中,制服姿でたばこをプカプカ。
 (中略)

 府教委の○○○○・高等学校課主席指導主事は「大人の目線は子どもにとって
『気づき』のきっかけになる。近所の怖いおじさんのような異なる年齢とのつな
がりが減った今,教師が学校外でも子どもを見守る姿勢を持つ意味は大きい」と
話している。(読売新聞・夕刊2005.10.4引用:府教委の氏名は私が伏せました)

 「近所の怖いおじさん」という発想には,情けない思いがする。
 それって,電車やバスの中で,若い母親が靴を履いたまま子どもを
 椅子の上に立たせて,「おばちゃん達に怒られるからクツを脱ごうね」と
 いうのと何ら変わりがない。こんな発想しかない人が府教委の主席!*1

 最近の教育現場で,40代以上の教師って大変だなぁとつくづく思う。
 「臭い教師根性」で,親子を引っ張って行けた時代と,個性尊重・ゆとり教育・学力
 低下等の日替わり定食の中でもがいているんだから・・・。
 親が一方的に悪いとも思わない。どうすればいいか分からない親も沢山いるのは事実
 だから。

 そこに輪をかけて,教師の資格更新制度の導入。
 バカ言ってんじゃないよ。
 だったら,大学出た大人にも,学士更新試験を実施して,学士卒としての
 責任を全うしてるか調べるべき。
 
 だいたい,大人が勉強しないんだもの。
 子どもが勉強するわけがない。
 大人が本*2を読んでないんだもの,子どもが本を読むわけがない。
 義務教育を終え,さらに上級学校に進み卒業したという事は,学んだ事に
 合わせて社会に貢献しますという意味。
 その意味を胸に,もっと責任感をもって生きて欲しい。

 教師に資格更新試験を謳うなら,医師や弁護士,警察官,ありとあらゆる人が,
 学んでいるかどうかを確認する試験をするべき。
 
 「教育は国家の存亡」かもしれないが,その「教育システム」でさえ,きちんと
 したものが構築されていないのに,一方的にイエスマンや支持待ち族を増やすよ
 うなバカ采配だけは迷惑至極。

 その試験に合格するために,またぞろ予備校ができ,不正をする輩が現れ・・・・
 思いつきで,モノを言わないで欲しいよ。

*1:主席なんていう言葉も権威主義の塊みたいで大阪にはそぐわない。だからいつまでたっても大阪の教育レベルが低い結果に終わる。別に受験学力を言ってるんじゃないです。品位に欠ける教育と言いたいだけ。

*2:大衆小説や一般週刊誌を除く読書