magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ギリシャの天才ついに復活!

Alexander

 『反射率0.39』の「α」に出会ってから,『螺旋』『炎のランナー
 『南極物語』『ブレードランナー』と心地良いアルバムに出会うことが
 多かった。いつも,苦しい時,寂しい時,嬉しい時に心を癒してくれた。

 でも,『大地の祭礼』以降,どうも腑に落ちない曲の連続で,「ヴァン
 ゲリスは終わった・・・」などと勝手に思っていた。

 しかし,『スターログ』で,紹介されている記事を信じて,映画「アレキ
 サンダー」のサントラを注文した。こういう時は,アマゾン.comで,
 輸入盤に限る。安いし,速いしね。

 最近は音楽CDをゆっくり聴けるのは,通勤時の車内しかなくなってしま
 っているので,何度も何回にも分けて聴くことになるのだけど。
 「ヴァンゲリスは生きていた!」と思わずこぶしを挙げて叫んで*1いました。
 
 彼の描く独特のメロディラインは,ある種,「安心のマンネリ」かもし
 れませんが,でも,悠久の歴史の彼方へと確実に運んでくれるような,
 素晴らしい曲です。

 戦闘を思わせる曲,中近東・シルクロードを思わせる曲・・・・。

 この曲はいいです!

 「ブレードランナー」と「P.K.ディック」の話は後日に。

反射率0.39
螺旋
炎のランナー ― オリジナル・サウンドトラック
南極物語
大地の祭礼
ブレードランナー(サントラ)
ブレード・ランナー
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス~ブレードランナー
ブレードランナー 最終版 [DVD]
ブレードランナー 最終版 [DVD]
メイキング・オブ・ブレードランナー
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
ブレードランナー2―レプリカントの墓標 (ハヤカワ文庫SF)
ブレードランナー〈3〉レプリカントの夜 (海外SFノヴェルズ)

*1:ハンドルから手を放したらヤバイよ