magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

さぁ,明日から仕事*1!

 「・・・深く傷ついた心は永遠に癒されることはない。」
               (フロド・バギンズ

 今日の愉しみは,『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』の (吹替版)が放送されること(苦笑)。

 私は,吹替版が好きです*1
 総じて日本の吹き替え技術は高いと,よく耳にします。
 (しかし,ドラえモンの声優一斉降板は驚き!ドラえモンはどうでもいいんです。
  私は,あの「超ご都合主義」が大嫌いですから・・・。)

 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を見終わって,
 「あぁ,ついに終わった。学生時代からの夢が・・・。」という虚脱感。

 今から,2ε年前ぐらいに『指輪物語』を読んだのを思い出します。
 評論社の文庫版で,全6巻*2のとても文字の小さい本。
  エルフやホビットの歌(詩)が何頁にも続き*3,飛ばし読みしたものです(苦笑)。
  続けて,岩波少年文庫*4の『ホビットの冒険
 ホビットの冒険 オリジナル版
 『シルマルリオン』等も買って見ました。
  こうして,「剣と魔法の世界」に足を踏み入れたのです。
 次に,『コナン・ザ・グレート*5から,
 ハヤカワSF文庫&東京創元文庫の『コナン・サーガ』を集める為に古書店を徘徊。
 そして,「・・・サーガ」と名のつく本がターゲットになっていきます。
 『レムリアン・サーガ(ゾンガー・シリーズ)』
 『グインサーガ』←(今や,100巻目前:私は60で挫折)
 『デュマレスト・サーガ』
 (これは宇宙放浪記でした。あと一冊で最終巻というところで,
  東京創元社が出版を止めたんです。イジワルだよね。)

 途中までアニメ化された事はありましたが,映像不可能(いろんな
 原作がこう言われてますが,どんどん映像化されてますよね:笑)
 と言われた『指輪物語』が実写化されて終わっていきました。
 
 私の青春のヒトコマに,終止符が打たれた気分です(涙)。

*1:ただ,最近の無茶苦茶な声優の配役には辟易します。遠いところでは,『スター・ウォーズepi4』の初地上波放送。声優は松○しげる,大○久美子。近いところでは『冬のソナタ』も字幕の方がよかった。

*2:現在出ている文庫版は全9巻

*3:それ以前に読んだ本は,途中で主人公が詩を唄う場面などなかったので,詩をどう読んでいいのか分からない

*4:文庫といっても新書版型

*5:角川ノベルス