magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2006-12-21から1日間の記事一覧

「編集手帳」より

一休禅師に,霊魂が歌を読めばこうであろうかと思わせる一首がある。 「死にはせぬ どこへも行かぬ どこへも行かぬ ここに居(お)る たづねはするな ものは言わぬぞ」 ◆「一休道歌」(禅文化研究所編・刊)に収められている。胸のなかのようでもあり, 天空…

「今日のノート」より

「第9交響曲」 各地でベートーベンの第9交響曲が聴かれる。年末恒例のこの曲が,日本で初めて演奏され たのは徳島県鳴門市だ。90年ほど前に,坂東俘虜収容所(鳴門市)のドイツ兵が演奏した。 第1次大戦で,日本は青島(中国)のドイツ要塞を攻撃。圧倒的…

「電気科学館の割引券」

引越の時に見つけた。

「教育ルネサンス  No.477  東大解剖----第2部」より

--東大に集められた学術標本が街に飛び出す-- ↑興和不動産の応接室に展示されている東大所蔵の動物の骨格標本 (2006.12.20・水曜 読売朝刊より 引用) いいなぁ,これ。 「モバイルミュージアム」というアイデアが面白い*1。 総合研究博物館が,開館から10…

「午後の紅茶 Special カムカムレモンティー」

今,はまりかけの飲料水。これはなかなかいけます*1。 入れ物もこれまでの「午後の紅茶」よりオシャレです。 底の部分がダイヤカットで,先細りのペットボトル。 X'masの食卓を飾るのにいかがでしょうか? *1:味の好みは,人それぞれなので,絶対とは言えま…

「甘酒ソフトキャンデー」

昨日,通院の帰りのコンビニで見つけた。 「酒粕」好きの母親に買って帰ったが,「甘酒の味やね」(苦笑)。 「酒粕」苦手の私も一応,試食。 最初の数分は,酒粕の味が濃厚に拡がる。 確かに甘酒の味がする。酔うことはないようだが・・・(笑)。 これを食…

今日は法要

阪神淡路大震災の前々日に, 亡くなった祖父の法要*1を 年内に済ませたいという両親の 意向に添って,今日,寺へ 参ります。 もう,十三年経つのか,早いなぁ。 あの時は,三連休だったので, ◆イギリスのクリスマス切手↑ お通夜・葬式・骨上げで終わり*2, …