magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

今日は法要

  阪神淡路大震災の前々日に,
 亡くなった祖父の法要*1
 年内に済ませたいという両親の
 意向に添って,今日,寺へ
 参ります。
  もう,十三年経つのか,早いなぁ。
  あの時は,三連休だったので,            ◆イギリスのクリスマス切手↑
 お通夜・葬式・骨上げで終わり*2
 「明日から仕事だなぁ」と茶の間で寝ていた。熱の震えで,ウトウトし始めた
 夜明けに突如,「ドーン!グラグラグラグラッ」と。
 さすがに”老朽化した”家も「崩れる・潰れる・ダメだ・・・」と覚悟しました。
 が,特に大きな被害*3もなく,ニュースを見て,
 フラフラのまま地下鉄へ。
  ところが,思いの外の大惨事になっていて,交通網はズタズタ。職場に連絡して,
 「忌引きと風邪と震災」がゴッチャゴッチャの扱いで数日休んだのを思い出します。
  12月後半から,同僚の「市民マラソン(10km)に出よう」と言う誘いにのっかり,
 仕事の終わりに走ってましたが,震災で人手が確保できないと中止になりました*4
 震災後,三ノ宮方面の仕事に出かけて,電車の窓から見た光景は,今も忘れられません。
 「自然の力の前には,人間なんて微力だなぁ,人災かも?」とも思いました。
 厳粛な気持ちで今日の法要を終えようと思います。

*1:十三回忌

*2:お通夜の番をして風邪を引いて熱でフラフラだった

*3:玄関にあった陶器類が割れた

*4:あの時,5kmを29分ぐらいのタイムにまで進歩していた