magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

振り返りたくない

 一年を思い起こすと、やっぱり大きな事件は、
 3.11の大震災か。
 あのニュース映像に心が打ち砕かれ、
 それと前後して仕事の話がおかしくなり、
 5月頃から不安感が高まり、毎日をやり過ごすことに
 全エネルギーが失われた。
 なんにもといっていいぐらい、変化の無い毎日は、
 心に覇気を生み出すわけもなく、
 年度末の不安感への対策にもつながることもなく・・・。
 年金受給までの1ε年をどう生きていくかどころか、
 来年どうやって生きていくのだろうか。
 死ぬこともままならぬ、生きることも辛い。
 
 私は、どこへ行こうとしているのか。
 私は、何をしようとしているのか。