magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

懐かしい顔ぶれが揃い・・・

 一ヶ月前に、某FBで教え子に声をかけられて吃驚した。
 その後、連絡があって、今日、3人と食事をしてきた。
 恥ずかしながら、昨夜はドキドキしてなかなか眠れなかった。
 それに、何を話していいのかわからなくて・・・。
 そこで、アルバムを見ると、当時のクラス写真や
 登板表、座席表、時間割などが挟んであったので、
 それを持って行くことにした。
 さらに、生徒から卒業記念に贈られた、寄せ書きされた白衣。
 これも嵩張るけれど持って行くことに。

 指定された時間・場所に赴いたが、通る人とおる人が、
 教え子に見えてくる。13年ぶりなのだ。どんな風に変わって
 いるか、変わっていないか見当もつかない。

 と、幹事さんが現れた。ほとんど変わってない!
 そして、当時よりはホッソリした子が登場。
 最後に現れた子は、13年前と全くといっていいぐらい
 変わってない。

 近くの居酒屋で旧交を温めた。
 用意したグッズが役に立った。
 彼女達は、結構喜んでくれたようだ。

 居酒屋での2時間は瞬く間に過ぎ去った。
 会えてよかった。
 私がこの世に存在した証である人達に。

 賑やかだった後、襲ってくる静けさに怯えながら
 家路についた。