magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

そろそろ,1年かぁ。

        (『紋切り型』,「雪華図絵 意匠不明」より)→*1




  昨年の今頃,Mixyなる会員制のブログ?が話題になり,
「ブログ・日記」を始めてみようかと思って,1年。
 時の経つのは確実に加速している。

 「身についている時は,時間が長く感じられ,成長してない時は,速く過ぎる」
 と誰かに言われた事がある*2
 
 書店のPC棚には,「ブログ」関連本があるにはあったが,どこのブログがいい
 とか,あそこのブログはこう使えの様な特化した本は見あたらなかった。

 たまたま『はてなの本』を見つけ,こうして,つれづれなるままに,
 毒あること,薬にもならないこと,愚痴や,感情の整理をこの場でするように
 なっている。幾つもの日記サイトを見学?して,本の内容の意味と自分の頭とを
 すり合わせしていった。文章をエディターソフトで書いて,貼り付け,行間に,
 HTMLで,装飾していくのが正しい!?あり方*3かもしれないが,私には,まだそこまでの,頭の中での納得が出来ていないので,仕方がない(苦笑)。

 でも,この間に,日記で知り合えた人々とのやりとりは,「かけがえのない宝」
 だと思う。コメントが残ってなくても,ログでいつもの誰かさんが,見てくれて
 いると思うと,なんとなく,嬉しくなってくる。
 研究仲間が「人は,評価によって成長する」と言った言葉を忘れない。
 別に,「凄いねぇ。偉いねぇ」を求めてたり,期待してるわけではない。
 反対意見も賛同意見も,この文章・頁を見て,脳が活性化した証拠。
 活性化してくれた方々に感謝。しいては,それが私の次への意欲となっていくの
 だから・・・。

*1:エクスプランテ,『紋切り型』雪の巻より

*2:高校の恩師だったような・・・。今,思うに当時はそうだったかもしれないが,現在,技術と生活のシンクロ度の変化が当時と比べても段違いに速いように思う。単純には比較できないし,もう比較する為にそろえる条件が減ってしまっているように思う

*3:というか,私が使っているワープロソフト,マックライトⅡは,初期のソフトで,FD一枚に収録されているぐらい,軽いので, エディターソフトの方がHDDを占領してしまう。表計算ソフトのマリナーも,マクロ機能もオートなんちゃらも無いが,個人レベルでは,困らない。これもFD一枚に収録されているから,軽い。