magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『生協の白石さん』

            (『紋切り型』三つ攣藤)→*1
   

 

生協の白石さん

生協の白石さん

 とても面白かった(11/13・22:20読了)。
 特に白石さんのコラム?や
 生協の小林氏の頁がこの本の真の性格を
 表していると思った。
 これは,「(具体例としての)ビジネス書」ですね。
 顧客満足度を上げ,顧客とのコミュニケーションを図る為のアプローチの
 一つですが,今更ながらに「社員は宝。スペアの利く部品ではない。」と
 いう見本だと思いました。

 滅多にベストセラーは買わない*2のだけれど,
 日記のサイドバーに入ってくる書籍は,どうもマスコミ主導のベストセラー・
 ロングセラーとは違うようだ。よしなが ふみの『大奥(1)』も面白かったしね*3

 (11/16 02:40記載)
 一昨日?は,上の文章を書いた後,夕食を取ったまでは,良かったのだが,
 つい,茶の間で横になって,うとうとしてしまい,こたつで,ネコに囲まれて
 朝まで,眠ってしまっていた(涙)。


 
   ↑
 だまし絵展より。額縁から足が出ている!!

*1:エクスプランテ,『紋切り型・い〜への巻』より

*2:一部のファンの「贔屓の引き倒し」や流行語「バカの壁」みたいな場合が多くて「内容なんて無いよう」という場合が多いからね。

*3:私の小さな自慢だけれども,買った物がよくヒットする。これも錯覚の可能性がある→ヒットした記憶が強く残って,外れた時を忘れている場合が多いこともあるという話