magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

今,抱える個人的不満×3

その1.OCNのサイトにログインできないのだが・・・。

 ジャスコの入り口で,光通信変更のキャンペーンを行っていた。
 PCとプリンタをプレゼント。
 電話番号も変更しなくていい。
 職場は,完全Winだし,気にくわない女性同僚との兼ね合いもあるので,
 「Win-PCも使うしかないな」と決断した。
 ただ,OCNに二重払いになると困るなぁと。
 NTTから電話があったので,最初のOPに説明。
 予想通りの答えなので,上席にチェンジしてもらった。
 個人情報云々を言うのですが,
 「じゃあ,あなたは,今,誰と話ししてるの?
  私が,その本人だとどうやって,認証してるの?」と
 いう問題だと思うのです。
 で,こちらは,じっくりと時間を掛けてます。
 14日土曜の電話だと,確認事項を郵送してくるとのこと。
 多分,連れ合いの使っていた回線の話かもね。
 それは,それで,手はあるので・・・。

その2.14日の朝の間違いFAXの件から

 昨日,朝5時に枕元のFAXが動いた。
 目が覚めますよ。古い熱転写ロール用紙のだから。
 見ると,「花の卸し問屋」。

「またかよ」

 というのも,私の電話番号は,2006年の8月からだが,
 元の持ち主は花屋だったらしい。
 当初は,ひっきりなしだったが,最近,なりをひそめていた。
 昼間居ないときなら,留守電に入れようが,私の紙だから損だけどFAXを入れようが,
 まぁ許せます。電話に出たら,この番号は違うので削除してねとお願いしました。
 お願いするのも変な話なんだけどさぁ。

で,これまでにも3,4回,NTTの116に「迷惑だ」と文句言ってます。

でも無理なんだって。まぁ,わかるけど。

 注文発注FAXの場合は,電話してあげてるのです。
 私が電話代を使ってね。116に掛ければ,116から言ってもらえるのでしょうが,
 迷惑したのは私だから,直接「違うから電話番号簿から削除してね」と言った方が
 確かで安心です。NTTを信用してないわけです。
 だって,削除を確認したとか,誰が伝えたとか
 NTTが連絡してきますか?そんな話聴いたことがありません。

さすがに,今朝の一件には切れました。休みの日の明け方ですよ。

 まず,「花の卸屋」に。
 番号を削除してもらうことをお願いした。
 さらに,「朝の五時は,辞めた方がいいんじゃない?間違いだと迷惑だよ」と。
 「はぁ,それは,検討させていただきます」
 「ちょっと,待って。検討させていただくって,どういう意味?
  私の処に,検討させていただいた結果,無理でしたと連絡くれるのですか?
  意味ないでしょう?検討じゃなく,承りましたでしょ。
  削除したら,関係ないんだから,検討する必要ないでしょ。火に油注がないでよ。」
 続いて,NTT116へ。
 女性OPに説明しました。
 「はぁ,それは,こちらではどうにもできないかと・・・。」
 「ちょっと,待って。まず,こちらの話を最後まで訊きなさい。
  それに,あなたで決裁出来るとは思ってないから。
  この問題で,NTTに電話するのは,4回目です。
  これまでは,シンボウした。でも,今朝の5時ですよ。今回は我慢できない。
  あなたより,上席の人にすぐにかわりなさい。」
 「Tと申します。・・・・。で,その花の卸屋は何という処ですか。」
 「また,同じ話を最初からしなくてはならないのですか。
  花の卸屋には,私から削除の電話をしました。これまでにも,何度も,
  私が電話代を使って伝えてきました。でも,これは,実におかしい。
  そう思いませんか?私が迷惑してるのに,NTTは何もしない。同じ代金を
  払ってるのに,何もしない。御社の責任でしょ?違いますか?」
 「お気持ちはよくわかります。」
 「待った,私の気持ちがどうして,わかるのですか?
  あなた,朝の5時に間違いFAXに起こされたことあるのですか?
  簡単に,人の気持ちがわかるとか言わないで欲しい。
  あなたより,上席の人を出しなさい。埒があかない。」 
 待つこと,3分。
 「あなたは誰ですか?」
 「すみません。Tです。上の者が休みでして・・・。
  こちらから改めて電話させていただきます」
 「0120で掛けてくるのでしょうが,その時は,必ず,24時間,私が掛けて,出ていただける
  そちらの番号を留守録しておいてください。」
 「周知されてるかと思うのですが,0120は,9時から17時でして・・・」
 「私,周知してませんが,これは,悪いことでしょうか?
  掲示物を見たことがないので・・・。ですから,9時17時に電話に出られる人
  ばかりではないでしょう?違いますか?だから,こちらから掛けられる電話番号を
  伝えてくださいと言っているのです。間違ってますか?どうですか?」

今回ばかりは,引き下がりませんよ。

その3.「誰の為に」鉄道を走らせてるの?

 弁天町に向かう為,天王寺の改札をくぐった。
 環状線のホームに降りた途端,「弁天町で人身事故。しばらく動かない」のアナウンス。
 「弁天町なら,地下鉄谷町線で谷4まで行き,中央線に乗り替えれば行ける。」
 と思ったので,早速,改札へ払い戻しに。
 ところが,駅員もいないなか,
 改札まで,20mぐらい2列で並んでいる。
 駅員は,何をしてるんだと,改札口へ行くと,狭いブースで5,6人が
 ゴソゴソしてる。
 こういう時は,普通に考えれば,
  1.払い戻しだけの人の列を作る。
  2.代替の手配が必要な人だけの列を作る。
  まず,6人の中の2人が動いて,整理。
  3.1の人に,構内で払い戻す。
   自動改札口を二つ解放して,払い戻した人をだす。
  これを手際よくやらないと,
 弁天町までJRで10分の処を,地下鉄で遠回りすれば30分はかかるのに,
 さらに,長い列が改札口に着くまでに20分はかかってしまう。
 改札の中でゴソゴソしてる駅員に,1.2.3をしたらどうかと
 言ったのだが,
 「だから払い戻しは,後ろに並んでください」ときた。
 おいおい,後ろを見ろよ。グズグズしてるから長蛇だろう。
 こっちもサッと行ってサッと帰りたいんだよ。
 別改札では,機械の不調時の為にだけ駅員がいるので,
 お金はくれない。160円を捨てて,地下鉄へ急いだ。

  地下鉄に飛び乗ると,サラリーマンが二人ペチャクチャ喋りながら,
 3人(6人の半分)座れるスペースにどっさと座っている。
 人が乗ってきているのに,右に動こうとしない。頭にきたので,睨み付けようと
 思った時,少し動いた。しかし,もう一人,本来なら座れるのだ。そこに,もう
 一人来たのに,動こうとしない。
 若いのと喋ってるから,一応上司なんだろうけど,頭が悪いにもほどがある。
 強引に右に寄ってスペースを作ってやったが,動かないんだよ。
 こんな民間人は,世間知らずと馬鹿にされる学校の教師よりも劣るんじゃないの?

職業に貴賤なし,しかし,一流・二流・三流はあるよ!

 さて,帰りもまだ,JRは,完全に復旧してなかった。
 グッと堪えて,160円/10分の処を,230〜260円/30分かけて。
 JRの構内を通って,近鉄に乗るわけだが,
 ○×促進係という名札を付けたUという人が,
 クレームを聴いてるのを見たので,
 改めて,納得がいかないと話をした。
 しかし,「その時の様子を私はみてないので・・・」って。

先週の同じ時間にも人身事故があったんですよ。

レアケースでは,無いでしょ?

先週の教訓が生かされないのは,どうして?

あなた達は,誰の為に仕事してるの?

 天王寺駅のUさん,ちゃんと,報告・検討してくれてるんでしょうね?
 駅長にも納得がいかないと電話したいんだからね。

捨てざるを得なかった160円分は文句を黙って聞く義務があると思うよ。

 
 あぁ,有情。