magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

豚キムチにジンクスはあるのか

 

豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記

豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記

 絲山秋子の12月刊行本。著者の自炊エッセイ。
  連れ合いが帰郷したので,自分の食べるものぐらいは自分で調理*1
 昨秋から圧力鍋を使ったカンタン料理をするようにはなったが,
 「レパートリーを増やしなさい」と言うので,
 「そろそろ,ちがうものを作ってみるか」と。
 3日目を迎え,「何を食べたいのか」が見えなくなってきた。
 ちょうど,この本を読み始めた処,いきなり「力パスタ」。

 カパスタではありません。ちからパスタです。

  イカスミ・ソースは”イカ臭く,イカ独特のエグイ味”の記憶があるのだが,
 著者が一番最初に持ってきたのだから,その辺りは消えるのだろうとタカを括る。
  力うどんなどの餅系は好きなので,さっそく試してみることに。
 著者オススメのショート・パスタ*2を茹でながら,
 フライパンで餅を焼きます。
  
 ”レトルトのイカスミパスタソースと餅を絡める”段になったので,袋をカット。

うっ,やっぱりイカ臭い。

 しかし,「いきなりアレンジはしない」主義なので,とりあえず本文通りに。
 餅とイカスミを絡めて,食器の中央に。
 残ったイカスミに茹で上がったパスタを投入。

 ああリボンも汚れていく。黒いリボンって縁起でもないような。
 ざくざくっとまぜて,餅の上にのせます。

 海苔をはらはらと撒きました。
 さすがに,イカの臭いが気になるので,ガーリックと胡椒をパラパラ。

 ・・・まわりからこぼれる有様が産廃っぽくて悲惨でした。・・・しかし,
 あとはメンタルな問題です。味はいいに決まっているのですから,わざわざ
 「コールタール」とか,「ヘドロ」とか「干潟の汚染」とか考えなければ
 いいのです。

産廃っぽく,コールタール,ヘドロ,干潟の汚染

 

あとはメンタルな問題です

  私だって他人が作ったらこんな恐ろしいもの食べません。
 どう見ても毒が入っていそうです。食べたら死ぬかもしれない。
 そうだ遺言を書いておこう。そんな見た目です。
  勇気を出して,さあ食べましょう。

 おそるおそる食べました。

おっ,いけます。

 イカのエグイ味はしません。餅も美味しい。
 
 調子に乗って,別バージョンを作りそうです。
 この本,役に立ちそうです(笑)。

*1:一昨年夏,引っ越してから,母の味付けがやたら濃くて食べるのがシンドイ。それに加えて,連れ合いの味付けは,薄味風味で食べやすい。

*2:ファルファーレ