magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

桜を追う日々①

 お式の準備の為に,連れ合い様が帰阪された。
 二人で,貸衣装屋へ。その後,美容院で鬘合わせの
 算段だったが,よく考えたら”月曜定休”だった。
 で,懸案だった会食の仕出し屋を探す事に。
 3/21の段階で,目星をつけて置いた駅前の料理店に
 飛び込んだ。「硬い海老や鯛を付けて食べてもらえない
 より,大皿で食べやすいように,かつ,見栄えのす
 るように盛りつけましょう」という店主の言葉と
 確かな料理の腕に満足。
 決めてとなった,昼の弁当は以下の通り。
 最初に,季節の”桜茶”が振る舞われました。
 
 
  ↑出汁巻き・鮭・イカに雲丹・桜のゼリー//高野豆腐(中に餅米・豆・南京・人参)//筍のお澄まし
   かやくご飯//お刺身//サーモン(黄身のすり身の球)・ローストビーフで巻いたセロリ・木の芽
   //押し寿司*1,釘煮*2
 
  ↑三宝柑のゼリー。甘すぎず,実に上品。        

  ↑口に入ると同時にとろける食感。生まれて初めて食べた時のゼリーを思い出した。絶品です!

*1:私は生魚・酢飯は仕事の付き合い以外,生来食べないのだが,ここでは思わず食べてしまった。木の芽和えも後を引く甘さがなく美味。残す物が何もなかった。海老があったら別だったろうが:海老は,幼虫:節がグチッというのが,毛虫を踏んでしまったときの感触みたいで食べられない。

*2:柔らかくてもう・・・!