magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『Clara Rockmore's Lost Theremin Album』(前半)

 

CLARA ROCKMORE'S LOST THE

CLARA ROCKMORE'S LOST THE

  昨日届いたCD,全16曲中前半の7曲の感想。

 (1)クライスラー   愛の悲しみ
 (2)Mattheson air
 (3)ドヴォルザーク ユーモレスク
 (4)Fuliehan  パストラール
 (5)シューベルト  アヴェ・マリア
 (6)ショパン   夜想曲(遺稿)
 (7)Cassado   Requiebros

 テルミン(楽器)の音色は,人の声やチェロなどにたとえられる事がよくある。
 この7曲では,(7)が典型的な”人の声(ハミング)”。
 誰かがとなりで唄っているかのような親しみのある響き。
 人の声を模した感じといえば,冨田勲氏の初期のアルバムには,「アー,ムー」音が
 よく登場したのを思い出す。ムーグシンセサイザーの祖先がテルミンであることを
 考えたら,オモシロイ。
 静かなブームの中,サンサーンスの「白鳥」や「星に願いを」等のゆったりした,
 曲を聴く機会が多い。(1)や(5)は,まさにイメージどおり。
 まったりした曲だけかと思ったら,(3)の跳ねる様な曲もきっちりと演奏できているの
 には感心した。
 (1)と対に演奏される「愛の喜び」や「美しきロスマリン」等も演奏する人がいるのだろうか?