magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

FOTテルミン発表会*1

  前の晩に,発表会のことを思い出したので,
 仕事の帰りに寄り道をすることにした。
 「テルミンpuremium」のデモ演奏もあるそう
 だし。
 
 本町の綿業会館の新館に心斎橋から徒歩で
 向かう。昨年の秋にテルミンミニを作りに
 行った場所の近くだろうとタカを括って
 行き当たりばったりに歩いたものだから,あっちウロウロ,こっちウロウロ。
 堺筋本町駅辺りまで来て,不安になり,携帯サイトを確認。
 あリゃありゃ,まだまだ,向こうだ邦子。
 昨11月から2月まで週一で通った,就職支援会社のビルの裏じゃん。
 綿業倶楽部は,文化財指定のイカす建物。
 
 時計を見ると,到着予定より小一時間遅くなった。
 時間潰しにハンズなんかに行くのじゃなかった・・・orz。 
  
 会場に入ったら,演奏の準備中。一人五分だからなぁ。
 えっと,どこか席空いてないかな?
 キョロキョロ探すのも恥ずかしいので,サッと座ると・・・。
 「あの,そこは司会者の席なので・・・」
 「あっ,スミマセン」と左手に平行移動。
 ギター伴奏の,バッハを一曲。と,これで,第一部が終了。
 司会者氏が,件のテルミンラヴェルのピアノ協奏曲,第2楽章を演奏された。
 おぉっ,なかなかいいですねぇ。
 休憩時間に,先の新製品を眺めると,左手で耳に聞き馴染みのある声。
 「うん,いいねぇ。ミニはどれぐらい売れたの?」なんて会話してはります。
 ひょっとして?
 コッソリ,司会者氏に伺いました*1
 「ええ,彼はFOTの顧問ですから。」
 サングラスをかけていないのと,10年前のミニライブ以来,
 生で見かけたことはないので・・・。
 被り物のデュオあり,環境音楽みたいな演奏ありの魅惑的な時間を過ごしました。
 テルミン,いいなぁ。
 

大人の科学 製品版 テルミンPremium ([玩具])

大人の科学 製品版 テルミンPremium ([玩具])

*1:「ひよっとして,チチ松村さんですか?」