NHKの「こどもニュース」が
映し出されていた。
夢うつつで”劇中親子”の会話を
聴いていた。
「ほぉ,メディア・リテラシーに
ついて子供達に説明してるなぁ」
映像・音楽を交えて,なかなか分か
り易かった。
◎番組内での「まとめ」
・テレビに映るのは一部かも・・・*1。
・インタビューは編集の仕方で・・・*2。
・数字やグラフに注意*3。
・音楽でイメージが変わる*4。
現行の教科には無い,多くの教科を統合した技術としての”編集”は,重要だと感じた。
そこには,意図的な編集操作から,冤罪や罠も生まれかねない危険もある。これに基づいた
倫理性も教え,学ばないといけないだろう。
「グラフは社会・算数」等といった固定概念でもなく,お稽古としては,文章の編集・編纂などが
取り上げられるといいかも。
しかし,NHKも”やぶ蛇”になるかもしれないのに・・・。
同業他社*5に喧嘩を売って世直しならよいのだが(苦笑)。