magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

クイック「シメごはん」

 『きょうの料理 ビギナーズ』で,
 紹介されていた”シメごはん”。
 おつまみ特集号の1月号でしたが,
 普段おかずにピッタリなんですよね。
 アボガドとスモークサーモンの洋風寿司。
 (1)温かいご飯に,ドレッシング*1
 をサックリと混ぜ合わせて冷ます。 
 (2)アボガドは,1/2コを1cm角に切って,レモン汁をふってサッとからめる。
 (3)スモークサーモンは,4枚を重なったまま1.5cm幅に切って軽くほぐす。
 (4)(1)に(3)(2)を混ぜ合わせる。
  
 私は,基本的に”酢飯”は嫌なのですが*2
 これは,美味しかったです。ドレッシングにちょっぴり醤油を入れましたが・・・。
  

NHK きょうの料理ビギナーズ 2009年 01月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2009年 01月号 [雑誌]

  この番組,「きょうの料理」に続いて放送される4分ぐらいのミニ番組ですがオモシロイです。
 月から木の2週で8回がワンセット。最近は,これを録画して編集してます(笑)。
  

*1:サラダ油大2-1/2,酢大1。レモン汁大1/2,塩小1/3強,胡椒少

*2:寿司を食べれるようになったのは,一昨年です。海老は虫なのでダメ